2015年1月4日日曜日

今年も博物館に初もうで 1

2015年のお正月も、毎日ずっと、富士山がきれいに見えました。


去年も、お正月は東京国立博物館の初もうでに行っていました。
その時のブログはこちら▼

2015年もやはり1月2日に上野の博物館に行くことにしました。
午前中は駅伝を見て、新宿で小さな家電の買い物をしたりしていたので、博物館に到着したのは、夕方近くになってしまいました。

それでもこの日は穏やかな日で、青空もとてもきれいでした。
噴水の周りにはチューリップまで咲いていました。
親子連れやカップルが楽しそう。


この建物、東京国立博物館本館、レトロ感にあふれて重厚なところが好きです。


今年の初もうでのテーマは「ひつじと吉祥」▼でした。
これは若冲の絵かしら。


エントランスホールの階段の正面には大きな生け花が飾られています。
とても立派なので、見学する人はみな、ここでカメラを向けていました。
池坊の作品でした。

どんなに大きかというと、人間の背丈と比べると分かるでしょう。


私も生け花と一緒に1枚、写していただきました。
ただし、とても混雑していたので、ポーズをとる暇もありませんでしたが。


レトロな照明も素敵です。


下の写真の後ろに見える美しい建物は、表慶館(現在は休館中)です。


お庭には石の羊さんがいました。
この羊は18世紀から19世紀ごろのの韓国で、王様のお墓の周りに置かれていたものだそうです。
羊は災いを払い、お墓を守る、ということ役目があったそうです。

博物館の他の建物でも、それぞれ今年の干支、羊にちなむ作品が展示されています。

本館での作品のご紹介は、またね。


(こちらの画像は東博のHPから拝借しました。)

「博物館に初もうで」は1月12日(祝)まで開催されています。




0 件のコメント: