2015年2月10日火曜日

2015 冬の京都 11 ~十二段家~

建仁寺でゆっくりした後は、祇園でランチを取ることにしました。

あれこれ事前調査をしていたところ、すき焼き弁当がおいしいという、祇園にある「十二段家」▼に行こうと思いました。

東京からお店に予約の電話をしたのですが、「今の時期なら予約は要りませんよ」というので、ゆっくりとした気分でお邪魔しました。

お店は花見小路にあります。


なかなか重厚な造りのおうちでしたが、中はとても居心地の良いところでした。



玄関です。


民芸調の布が、あちこちに効果的に使われていました。
もっと写真を写したかったのですが、あまりバチバチするのも恥ずかしくて、やめておきました。

こちらがお食事をするお部屋です。


調度品もいい感じ。


ここは棟方志功の版画があちこちにさりげなく飾られていました。

いただいたのは、こちらのすき焼き弁当。


京都のすき焼きというと、なんとなく薄味を予想していましたが、これはしっかりと味のついたもので、関東人の私の舌にもちょうどよいお味でした。
お肉も柔らかかったですよ。

重箱が二段式になっていて、下にはご飯が入っていました。
普段はご飯は残してしまうのですが、すき焼きがおいしかったので、ご飯もしっかり全部いただきました。

この後は四条あたりをぶらぶらとお散歩したのでした。

(この項、もう少し続きます)




0 件のコメント: