2015年3月6日金曜日

3回目の宮島へ

宮島で開かれる着物イベント「きもので来んちゃい宮島きものDAYS」▼に行ってきます。

このイベントは、広島県の着物ファンの方々が、ほぼボランティアで行っている行事です。

安倍さんの「地方再生」ではありませんが、とかく東京や京都に偏りがちの着物イベントを、広島県、それも宮島という島で行うことに意義があるのでしょうね。
各地から、着物に携わっている方が参加して盛り上げています。

私がこのイベントに参加するのは3回目です。

1回目は広島市内や岩国の錦帯橋も見学してきました。

2回目は呉にも足を延ばしてみました。

そして今年は尾道に行ってみようと思っています。

雨女の私ですが、今年はどうなることでしょうか。

3月6日から10日まで開催されます。
「梅」か「赤」の着物グッズを身に着けていくと、何か良いことがあるそうなので、私は梅の模様の入った赤い帯を締めて行きます。

広島の皆様と再会できるのが一番の楽しみ。

こちらは私の地元の市役所の前庭に咲いている桜。


早咲きなので、もう満開です。


0 件のコメント: