2015年3月8日日曜日

山陽線の旅 1 ~宮島は人力車に乗って~

宮島にお邪魔するのは、もう3回目となりました。

宮島は狭い島なので、どこへでも歩いて行けますが、今回はイケメン俥夫さんによる人力車で島内巡りをしました。

スタートの「ぎゃらりぃ宮郷」▼さんの前で。


人力車に乗るときは、小さな踏み台のようなものを置いてくれるので、そこに足をかけて乗りますが、車がそっくり返ってしまいそうな感じがして、ちょっとふらつきますね。

俥夫さんのお話によると、島には現在、7台の人力車があるそうです。
こちらの会社は、京都、鎌倉、浅草などを走っている人力車と同じ会社が経営しているそうです。
お兄さんの笑顔がいいですね。


私は一人で乗りましたが、ご夫婦などの二人で乗ることもあり、重たい人を乗せるとかなり重労働でしょうね。

狭い道を、観光客や車をよけながらうまく走ります。
年間300日ほど走っているのだそうです。

走っている後姿。颯爽としていました。
左にはシカさんの姿も見えます。


お客さんを下す時にはこのようにします。
手前の赤いのは、ひざ掛け用の毛布です。


厳島神社の赤い鳥居をバックにして、一番景色のよいベストポジションで写真を写してくれました。


今回は「きもので来んしゃい」のイベントサービスで乗ったので、格安のお値段で楽しませてもらいました。

人力車から見た景色は、ほんの少し目の位置が高くなっただけで、ふだんとかなり違ったように目ました。

楽しいひと時でした。






0 件のコメント: