2015年5月19日火曜日

長野の旅 1 ~出発~

先日、市のバスを利用して、長野県へ1泊してきました。

長野県には、うちの市と姉妹都市である木島平があります。
その木島平と、善光寺御開帳に参加するのが、旅行のメインでした。

今回の旅行は40名の団体でしたが、なんと応募者が120名以上もあったそうです。
私は初めは「補欠」という連絡をもらっていたのですが、ある日、「繰り上げ当選されました」という連絡をいただき、急遽、参加することになったのです。

地元出発なので楽ちんです。
市役所前で市のバスに乗り込んでいるところです。

バスには、市の観光課の職員と、観光会社の添乗員さんがいました。
参加者は、高齢のご夫婦が多かったですね。

最初は上里インターチェンジで休憩。


次は松代で休憩。


ようやく、善光寺の近くまで到着しました。
善光寺は7年に一度の御開帳ということで、町は賑わっていました。


平日にも関わらず、ものすごく多くの観光客であふれていました。

*****

今回は団体旅行で、相部屋かもしれないし、高原を歩くということだったので、着物は止めて、洋服で参加しました。
歩きなれた草履ではなく、靴で長距離移動ができるか心配でしたが、なんとか歩くことができてほっとしました。

(この項、続きます)





0 件のコメント: