2015年5月21日木曜日

長野の旅 3 ~馬曲温泉~

「長野の旅 2 ~善光寺~」▼の続きです。

バスは善光寺から宿泊地の木島平に向かいました。

今年、北陸新幹線が飯山に止まることになり、飯山から木島平までは車で10~20分くらいで行けるそうなので、便利になりました。

木島平は農業の村として有名で、ここのお米は大変、おいしいと人気があります。
人口は5000人くらいの小さな村です。
海抜320メートルから750メートルまでの間に、26の集落があるそうです。
東、南、北の三方が山に囲まれた村です。

その村に馬曲(まぐせ)温泉というところがあり、市のツアーでは必ずここに寄ることになっています。


お風呂は露天風呂と内風呂の両方がありますが、やはり人気があるのは露天風呂。


ここは女性の脱衣所です。
この向こうに温泉がありましたが、透明なお湯で、臭いもしないのですが、とても気持ちのよい温泉でした。



善光寺では汗をたっぷりとかきましたが、ここで山を眺めながら汗を流し、ゆっくりとお湯につかり、のんびりとすることができました。


緑に囲まれた馬曲温泉は最高でした。

(この項、続きます)




0 件のコメント: