2015年5月24日日曜日

長野の旅 5 ~ファームス木島平~

「長野の旅 4 ~民宿~」▼の続きです。

2日目の朝は、天気予報通り、雨が降っていました。
それでも午前中には止んでくれました。

まずは今年の5月1日にオープンしたばかりという、「ファームス木島平」▼を見学しました。

ここは「道の駅」だそうですが、とてもスタイリッシュでかっこいいところでした。


木島平村の農業と加工・料理・観光などの発信基地ですね。
ここを農業の拠点としたいという、木島平のみなさんの意気込みが感じられました。
料理教室やレストラン、カフェなどがあり、とても使い良さそうな施設でした。

すっきりとしていて、道の駅とは思えないほどでした。


ここでは季節ごとのイベントもいろいろと用意されていて、山菜採り、お月見のお団子作り、干し柿作りなどの予定があるそうです。
私も近かったら参加したいな。

ここは、元々はトマト工場だったとかで、むき出しの屋根裏などがかえってかっこよかったですね。


みなさん、ここで大量に野菜のお買い物をしていました。

日本の食糧を支えるために、木島平の皆さんには、大いに活躍していただきたいですね。

(この項、続きます。)





0 件のコメント: