2015年8月24日月曜日

夏のバスツアー 4 ~ホテル~

「夏のバスツアー 3」▼の続きです。

上高地、平湯大滝を観光した後、大雨のために道路が通行止めになったので、宿泊先の下呂温泉まで行くのに、なんと郡上八幡まで大回りして、ようやく夜の9時ごろにホテルに着きました。

その頃には、みんなお腹がペコペコになったので、お風呂にも入らず、とにかくホテルの食堂へ急ぎました。

飛騨牛のすき焼きが名物だそうで、とても柔らかくておいしかったです。
後は山菜料理やお味噌の料理がちまちまと出てきました。
ビールもおいしかった!


お部屋は清潔で良かったですよ。
ただし到着時間が遅くなってしまったので、14階にある眺望風呂というところには入ることができず、普通の温泉にしか入れずに残念でした。

ちなみに下呂温泉は美肌効果があり、また神経痛や冷え症、筋肉痛にも効くというので、まぁ何にでも効能がある温泉でした。


翌朝、ホテルの部屋から外を眺めると、夜は真っ暗で何も見えませんでしたが、長良川が蛇行しているのが良く見えました。なかなかよい景色でした。


朝のバイキング。
ものすごくたくさんの種類がありました。
30種類くらいのお惣菜が用意されていて、料理する人は大変でしょうね。
私は朝の和食は苦手なので、こんなものをチョイス。


朝食後はホテルの周りをお散歩。

ホテルの全景です。
良く晴れていて、パンフレットにも載せたいくらいきれいに写せました。


近くを流れる長良川。
結構、岩がごろごろしていて流れが早かったですね。
落ちたらだめだろう、なんて思いながら、川の流れを眺めていました。


このホテルは高橋英樹と娘のなんとかさんがイメージキャラクターを務めているそうで、パンフレットにも親娘の写真が掲載されていました。

パパは名誉支配人、娘さんはチーフプロデューサーという肩書きでしたが、もちろんホテルにはいらっしゃいませんでしたよ。


それにしても、この着物、裄が長すぎる感じ・・・。

この後、快晴の天気に祝福されるようにして、駒ヶ岳の千畳敷カールまで行ったのでした。

(この項、続きます)






0 件のコメント: