2015年10月23日金曜日

地元の集まり

私は夜の外食というのはめったにしないほうで、旅行先で食べるくらいです。
ということで、最近は夜の飲み会というのもほとんど参加したことはありませんでした。

ところが、地元に住んでいる着物屋さんから、「市内の着物好きの人の集まりがあるので、いらっしゃいますか」というお声掛けがあったので、それならと、喜んで出かけてきました。

こちらの居酒屋さんでの集まりでした。
ちょっと不思議な空間でした。


着物屋さんご夫婦の他には、新婚の奥様、結婚1年目のカップルという若い方がいらっしゃいました。
若い方たちとは初対面でしたが、着物が好き、ということだけですぐに打ち解けて、おいしい酒肴でビールなどをいただいてきました。

盛りだくさんの新鮮なお刺身。


お店の名物「よだれ鶏」という名の鳥のグリル焼き。
見かけよりもずっとおいしかったです。
名前の由来は、「よだれが出るほどおいしい」という意味なのかもしれません。


手づくりのさつま揚げ。


 いろいろとバラエティが豊富だった串揚げ。
チキンラーメンでまぶして揚げたものもあったみたいです。


みんな揃ってはい、チーズ。


ワイワイとおしゃべりをするうちに、「地元でも着物の楽しさを伝えたいね」という話になり、盛り上がりました。

そのためには、どんなことから始めたらいいのかしら?
まずはコンセプトを決めて、人を集めることかな。

そういうことを考えるのは大好き。

これまで公民館で子育てグループを作って子連れ母親の活動したり、地元のFM放送局でインタビュー番組を作ったり、市内にあるお店の案内冊子を作ったり、地元の大学で働いていたので、地元で何かお役に立つことがあれば、協力させていただければいいな、と思っているところです。

いろいろな立場の方にも参加していただいて、楽しいことができたらいいですね。

次の集まりが待ち遠しいところです。

******

この日の装い。

茶色の大島紬です。
大胆な柄が気に入っています。
ゆめこもん▼さんのリサイクル市で買いました。


ざっくりとしたリサイクル帯はデパートの催事で千円。

唯一、帯揚げだけは新品です。
着物サローネのイベントの時、HARU▼さんで買ったストライプと水玉模様の帯揚げです。






0 件のコメント: