2015年11月17日火曜日

中央線かいわい

生まれた時から中央線沿線に住んでいました。
人生の半分くらいは、中央線沿線に住んでいたと思います。

ということで、吉祥寺や西荻はおなじみの場所です。

今回はまずは吉祥寺の「ゆめこもん」さんへ。
Berry工房▼さんから草履の鼻緒すげ替えができたというので、受け取りに行ったのでした。

これは、先月、Berryさんが上京されたとき▼に、すげ替えを依頼していたものです。

それまではピンク系統の鼻緒でしたが、くっきりとした白に紫の葵でしょうか?
赤の前つぼがアクセントになっていて、良いですね。


素敵でしょ?
おまけにとても履きやすいのです。
私の草履は、雨の日はカレンブロッソ、それ以外の日はBerry工房さん、というスタイルになっています。

その後は、「ゆめこもん」さんおすぐご近所にあるかき氷屋さんへ行ってみました。
こちらは今年の7月にオープンしたばかりだそうですが、年中無休で営業されるそうです。
11月になってもかき氷が食べられるのは、幸せですね。


こちらには、普通のかき氷とはちょっと変わったメニューがいろいろありました。
主に季節のフルーツを使っているようで、今回は秋の果物である柿のかき氷を注文しました。
とろとろの柿がおいしかったですね。


こちらは、カウンターに飾られていたミニチュアのかき氷です。


職人さんのお姿を後ろから写させていただきました。
とても丁寧な仕事をされていました。


12月には柚子のかき氷を提供される予定だとか。
また行ってみたいところです。

このかき氷情報は、ツヤ子さん▼からいただきました。
ありがとうございました。

ちなみにこのお店が入っている建物には、「吉祥寺地蔵」さんがいらっしゃいましたよ。


その後は、西荻の着物イベントまで、ぶらぶらと歩いて行きました。
井の頭街道を30分くらい歩いたでしょうか。

「ひみつの花園」▼というイベントでした。


会場の飾りつけがとても可愛らしかったですよ。
スタッフの皆さんの手作りだそうです。


秘密のスポットで記念撮影。
「キンゾウ商店」▼のせつさんと一緒です。
お姫様に付き添うばあやといった感じ。


今度は私が座ってみました。
後輩にいたわられているようですね。


こちらには着物小物や、アクセサリー、帽子などアイディア溢れる楽しいものがたくさんありました。
お買い物はしませんでしたが、いろいろと楽しませていただきました。

*****

この日の装い。

だいぶ前に高幡不動の骨董市で買った小鼓模様の小紋。
ピンクと緑の菊が全体に散らばっています。


帯は京都の女医さんからいただいた菊の帯。
この季節しか締められないので、せっせと締めています。


実は、キンゾウ商店のレース半襟を初めて付けてみたのですが、縫い付ける場所がうまくいかずに、レースが首の方まで来てしまいました。
次回はせつさんに教えていただいたように付けてみます。




0 件のコメント: