2015年11月25日水曜日

磐梯高原バスツアー 7 ~お土産~

今回のバスツアーでは、お土産はほとんど買いませんでした。
というのも会津のお土産は、甘いものかお酒か漬物ばかりで、どれも量が多くて重たそうなものばかり。
それで、あまり買いたい気持ちになれなかったのです。

唯一の重いお土産は、夫が米焼酎▼を買ったくらいです。

それでも何か記念にと思って、こちらの会津木綿の柄ノートを購入しました。
表紙に、会津木綿がパッチワークのように並んでいます。


カラフルで可愛らしくて、持っているだけで気分が楽しくなるノートです。
200円くらいだったかしら。
中は普通の横罫のノートです。

会津木綿の反物も売ってはいたのですが、色が限られていたので、眺めただけでした。
1反でも7000円くらいで、安いですよね。
でも会津木綿を使ったお土産というと、財布や小物入れなどの小さなものがほとんどでした。

こちらは武家屋敷で買った豆腐のみそ漬けというもの。
豆腐がチーズのように固くなっていて、スライスして、マヨネーズなどを付けて酒のつまみにするものです。
私は味噌味のものはなんでも好きなので、買ってみました。


*****

2日目の装い。

着物は1日目▼と同じです。

帯は裏の面(表かしら?)を出してみました。
絞りの羽織から作ったそうです。
帯揚げと帯締めも色を変えてみました。


この帯は両面使えるので、旅行の時にはとても便利です。
同じ着物でも、雰囲気が変わっていいでしょ?

ただし、寒い時は、羽織やコートのを着ているので、帯を変えても変えなくても、あまり違いはないですね。
裏表着られる羽織やコートがあるといいですね。

*****

長々と続いた磐梯高原バスツアーですが、これにて終了いたします。



0 件のコメント: