2015年12月16日水曜日

世田谷ボロ市の戦利品

今年も行ってきました「世田谷ボロ市」▼

東急世田谷線はボロ市のために電車が増発されているそうです。


昔はこんなにお洒落な車両ではなかったのですが。


歴史あるボロ市は今年で436回目だとか、アナウンスされていました。
かなり早めの時間に行ったのですが、だんだん人が増えてきて、路上は超満員になりました。

数十万人の人出があるそうです。


名物『代官餅』の売店には大行列ができていて、1時間以上待たされるのだとか。

混雑するところに買い出しに出かけるので、ジーパンスタイルです。
いちど、着物で行ったら大変な目に遭ったことがあるので、それ以来、いつもこんな格好で出かけます。


さて戦利品ですが、安くていいものをいろいろと見つけてきましたよ。
その一部をご紹介。

こちらのビーズバッグ。1000円です。
これはあまりきらびやかではないので、普通の時でも使えそうでしょう。


真っ赤なクリスマスモードの名古屋帯。
トナカイのようなシカさんがいます。
2000円。

お正月にも良さそうな梅の模様のような羽織。
ちゃんとした羽織紐も付いていました。
500円。


ピンクとグレーの素敵な縞模様の紬。
やや丈が長いのですが、なおさずにそのまま着られそうです。
2000円。

木綿の帯。
藍色の着物に合わせたら良いと思って買ってきました。
長さもちょうどぴったりです。
1000円。

かなりお得な買い物ができたと思います。

着物や帯を作った人、縫った人、そして手放した人がいるわけですが、これらのものが、日の目を見ないでいるのは、可哀想ですよね。

たくさん着てあげますよ。





0 件のコメント: