2016年1月10日日曜日

自然と歴史と基地の島 沖縄 2~ビーチ編~

沖縄といえば、まずは「美しい海」が思い浮かびますね。

今回のツアーでも、沖縄各地で美しい海に出会ってきました。

******

【1日目】
沖縄中部・名護湾に面して立つリゾートホテルのベランダから見た海。


ホテルに到着した直後、部屋の窓を開けると、海の景色が飛び込んできました。
本当に目の真下でしたよ。
とても澄んでいて、エメラルドグリーンの海が美しかったです。

【2日目】
沖縄中部にある古宇利(こうり)大橋をバックに。
この場所は、ガイドブックを眺めていて、一度は行ってみたかったところです。


砂浜には、珊瑚のかけらや小さな貝殻が落ちていました。


本部町の沖縄美ら水族館から眺めた海。
後ろに見えるのは伊江島です。
イルカショーも楽しかったですが、海も美しかったですね。


万座毛の海は東シナ海となります。
「一万人の人が座れるくらい広い毛(野原)」と言われる万座毛の断崖絶壁。
珊瑚岩でできています。
高さは20メートルあり、、2時間ドラマのロケ地のようでした。
私の影が写って見えます。


【3日目】
沖縄南部にある新原ビーチの海。
こちらは太平洋となります。
海と空は真っ青、砂浜は真っ白でした。
風が強いので、着物の裾が乱れています。
日傘を差さないと、まぶしくて歩けないくらいでした。
雨用に持参した折りたたみ傘ですが、日傘となりました。



摩文仁の丘の海
沖縄本島の南、糸満市にあります。。
ここは、沖縄戦の終焉の地であり、ここから多くの人が飛び降りたという海です。
かつてはここが血の海になり、真っ赤に染まったということでした。
戦争の思いがはせる場所でした。


このようにしてみると、沖縄は海に囲まれた島国だということがよく分かりますね。

(この項、続きます。)





0 件のコメント: