2016年1月26日火曜日

スマホと眼鏡 変えました

昨日は、スマホの機種交換と、眼鏡の作成で一日がつぶれてしまいました。

まずはAUに出かけて、スマホの機種交換の手続き。
今まで使っていたスマホはかなり長いこと使用していたので、動きも重くなり、不具合も生じてしまっていました。

それで、今までと同じHTCというメーカー(台湾)の新しいバージョンのものと交換しました。


大きさや見かけはそれほど違いませんが、今度のはカメラが二つ付いていて、一眼レフのように対象によってレンズを変えられるのだとか。自撮りもきれいにできそうです。

それはよいのですが、またあれこれ設定をしなくてはならないし、操作方法もかなり違うので、ちょいと戸惑っています。
同じメーカーのものだといっても、一から始めるのと大して変わりありません。

おまけに私のスマホと同時に、夫の携帯やiPadも変えたので、手続きにずいぶんと時間がかかってしまいました。

昼ご飯は外食にして、こんどは眼鏡屋さんへ。

眼鏡を変えるのは私の趣味のようなものです。
これまで利用していたメガネ屋さんが、コンタクト専門店になってしまったので、今回初めて、格安店の「ゾフ」に行ってみました。

ゾフって、犬の名前なのでしょうか?
店員さんがこちらのハスキー犬のマークを付けた洋服を着ていました。


フレームもレンズもものすごく安かったですが、検査もちゃんとしてくれたし、店員さんも親切でしたよ。
ただし私の場合は遠近両用と乱視が入っているので、すぐにはできないのです。
近眼だけだったら、30分で出来上がるとか。

これでは普通のメガネ屋さんには脅威でしょうね。
******

この日の装い。

銀行とか、電気屋さんとか、電話会社などに行くときは、ジーパンで行くよりも、着物で出かけた方が丁寧に説明してくれる確率が高いので、着物です。

「このおばさん、機械のことは何も分からないだろうから、丁寧に説明しないとダメだろうな」という印象を与えるようなので、それを裏手にとって、何も知らないふりをして、あれこれ質問しやすいのです。

ということで、黒の紬と、白の木綿の帯にしました。


帯揚げと帯締めはあまり考えずに、赤っぽいものにしました。

何せ、夫がいたので、選択に時間をかけられなかったのです。






0 件のコメント: