2016年1月3日日曜日

駅伝を眺めながら・・・

2016年の2日目・3日目は、テレビで箱根駅伝を放映していましたが、若い男の子のピチピチした姿を横目で眺めながら、リビングの大掃除をしました。

いろんなものを片付けました。

旅行の思い出もありましたが、古びたものなどは始末しました。

その一部です。

ジグソーで作った地球儀。
丸いのは作るのが難しいのですが、かなりヨレヨレになってきたので処分。


こちらは広島県の呉に行ったとき、大和ミュージアムで買ったお土産のジグソーパズル。
あまりにもピースが小さすぎるので、出撃前に処分しました。


ちなみに私は自分で名乗るのもおこがましいのですが、パズル名人なのですよ。
ブログのラベルの「パズルの日々」▼に今までの挑戦したパズルの日々を綴っていますので、お暇ならご覧くださいね。

こちらは、表彰状の筒。
今更、資格試験の合格証とか、必要ないので処分です。


こちらはどなたかに頂いた引き出物。
かつては美しいテーブルクロスでしたが、編み目のある棚に置いていたので、シワシワになってしまったので処分。


カナダかどこかに旅行に行ったときのお土産のハスキー犬(?)


手芸品もぐちゃぐちゃになってきたので、片付けました。

レース糸や刺繍糸、こまごまとしたものが多いので、いつかは片付けようと思ってたのです。

母が使っていたホック類。
スカートのカギホックなど、今でも使う人がいるのかしら?


処分しようかと思いましたが、フェイスブックでアナウンスしたら、引き取り手が決まってラッキーでした。

これからは気に入ったものだけそばに置いて、頭の中も身の回りもすっきりとさせたいと思います。

だんだん年をとると、決断力が鈍くなるので、気づいたときにエイッと、処分しないといけませんね。

*****

そして年末に沖縄旅行に着て行った着物の洗濯。

東京から着て行った木綿の着物は何回か洗っていたので、問題ありませんでした。

持参した白い単衣の大島紬も洗ってみました。
ちょっとシワが寄ってしまいましたが、何とかなりました。
これは後ろ幅が広すぎるので、そのうち、お直し教室で、挑戦してみようかと考えているところです。

2日間の駅伝を見終わって、今度は年賀状書き。

世間の方とは順番が違うようですが、掃除は大晦日までにする必要はないし、年賀状もゆっくりとした気分で書きたいので、慌てる必要もないだろうと、思っています。

富士山は元旦からとてもきれいでした。


今年は暖かなお正月でしたね。




0 件のコメント: