2016年1月30日土曜日

えがお筋トレーニング

先日、近所のカルチャースクールで、「えがお筋トレーニング」無料体験教室というのがあったので、参加してきました。

というのは、最近、年齢と共に顔の筋肉がゆるみ、ブルドッグ顔になってきて、これではやばい、と思ったからです。

先生は以前は看護婦さんをされていたという、すらりとした方でした。
「私は43歳でこのトレーニングに出会い、そして今は56歳です」とおっしゃっていましたが、笑顔がチャーミングで、50歳くらいにしか見えない方でした。

すぐに顔のマッサージでもするのかと思っていましたが、まずは理論から始まりました。


理論その1:意識することが大切。
人間の脳は視覚が一番なので、なりたい自分を意識的にイメージしたり、あこがれの女性(女優さんなど)の顔をよく見て、脳に焼き付けることが大切、ということでした。
私は樋口可南子さんのきりっとしていて、ソフトな感じが好きなのですが、ちょっとほど遠いかしら。

理論その2:そのイメージに向かっての行動と方法。
顔の筋肉は全体で29~35種類あるそうです。
どの筋肉を使っているかを意識しながら、筋肉を動かすことが大切。

理論その3:人間の顔の内部は、下部から頭蓋骨→筋肉→皮下組織→真皮→表皮という構造になっている。
これまでは上(外)から、化粧品を与えることによって手入れしていたが、これからは下(内)の筋肉からの手入れが必要。

理論その4:筋肉は収縮と弛緩を繰り返すことにより、血液循環がよくなる。
血液は酸素、栄養、ホルモンを細胞に運ぶので、循環することにより、身体全体が良くなる。

理論その5:笑顔には3つの効果がある。
1)美容効果
2)コミュニケーションの向上。
(笑顔の人は、周囲から安全であると認識される。これは太古の昔から人間に刷り込まれている。)
3)健康増進効果。がん細胞をやっつけるNK細胞が活性化して、免疫力がアップする。

と、こんな感じのレクチャーがありました。
けっこう科学的で、きちんとした説明でしたね。

******

このようなお話を伺ってから、今度は実践編です。
顔の筋肉を動かすトレーニングを試してみました。

【エクササイズ1】
眼輪筋を使って、表情豊かで優しい目元を演出。
眼の下のたるみがとれるというトレーニングです。

【エクササイズ2】
口角挙筋を使って、口角がキリリと上がり意志的な笑顔に。
ほうれい線が薄くなるというトレーニングです。

【エクササイズ3】
顎舌骨筋を使って、フェイスラインを整え、すっきりスマイル。
二重あご解消というトレーニングです。


それぞれのトレーニングは、目を見開いたり、「あー」とか「おー」とか口を開けたりしぼめたり、上を向いたり下を向いたり、あれこれ大変で、他人が見たらなんという姿と思うでしょうけれど、これが難しかったですね。

「使っている筋肉を意識しましょう」と言われても、簡単にできるものではありませんでした。

それでも頑張ってトレーニングしたら、お隣に座っていらっしゃった奥様は、ほんの1時間の間にお顔がきれいに変化しましたよ。

やはり身体は、どこの部分でも使った方がよいのですね。

*****

この日の装い。

最近、黒っぽい着物ばかりだったので、久しぶりに明るい色の着物を着てみました。
明るい色の着物は柔らかものが多いのですが、これは紬です。
浅草の福服で安く買ったもの。


帯は着物交換会でいただいたもの。

オレンジ色の帯締めは、叔母が使っていた古い時代のもの。
模様が入っていて、可愛らしいのです。

こちらの黒のだんだら模様のモヘアコートも、叔母が着ていたコートです。


短めなので、気楽に羽織れるし、袖から外気が入らないので、暖かくて良いですね。



0 件のコメント: