2016年2月4日木曜日

2016冬 奈良・京都一泊旅行 4 ~ならまち~

法隆寺▼と、中宮寺▼を見学した後は、生駒に住んでいるさとさん▼と近鉄奈良駅の行基さんのところで待ち合わせをしました。


その日はちょうどお相撲の1月場所の最中で、商店街には、昔の街頭テレビのような場所があり、相撲の取り組みを見ることができました。
全勝だった琴奨菊が豊ノ島に負けてしまった日でした。


その後は、久しぶりにお会いしたさとさんと夕食をとりました。

お肉などのこってり料理が苦手な私のために選んでいただいたのは、奈良町にある「ひより」▼という野菜料理専門店でした。


ここの店主はこれまで有名ホテルや料亭で修行をしてきた方だそうで、懐石料理をベースにした、大和の野菜を主役にした料理を出しているところでした。


どの野菜も、野菜本来の味がして、甘くておいしかったですよ。
こちらは野菜の蒸しものです。


冷えたからだが温まりました。

お店の方に写真を写していただきました。
淡いピンクの素敵な訪問着姿のさとさんでした。


この旅行は、新幹線とホテルがパックされたものを利用しましたが、奈良市近辺のバスも無料で乗れるという、こんな木簡もプレゼントされました。


このパスを使用して、JR奈良と近鉄奈良の間を往復しました。

宿泊は奈良駅直結のJALホテルでした。


ここはロビーは豪華でしたが、私が泊まった部屋はイマイチでしたね~。


ホテルには大浴場があるというので利用したいと思いましたが、そこに行くまでは室内着ではだめだというので、諦めました。
でも靴を履いて、大浴場へは行きたくありませんよね。
なんのために大浴場があるのか、利用する人はいるのか、ちょっと気になりました。

(この項、続きます。)





0 件のコメント: