2016年3月10日木曜日

カナダからの土産

私の妹は、もう40年近くカナダに住み続けているのですが、今、2年ぶりに来日しています。

カナダのおいしいアイスワインをお土産に持ってきてくれました。
アイスワインは、雪の中でできるワインで、とろーりと甘くてとてもおいしいのです。


今回は夫の還暦祝いと、退職祝いを兼ねて、たくさん持ってきてくれました。

アイスワインティーというのも、もらいました。
初めて見ましたが、ワインが入っているのでしょうか。

私がいつもお土産に頼むのは、ピーナッツバターです。
「いちばん小さい瓶で良いから」と言っても、カナディアンサイズは、この1キロ入りの瓶が一番小さいのだそうです。
パンに塗ったり、ピーナッツソースにしたりして、楽しみます。

重いものばかり持ってきてくれて、ご苦労様でした。


来日した初日は日本のお惣菜を用意しました。

おでんにホッケの塩焼き、切り干し大根と、しらすの大根おろし添えです。
「おいしい、おいしい」と言って食べてくれました。


2日目は、妹が自分で買い物をしてきましたが、大根と柚子の漬物、イワシの生姜煮などでした。

日本の食べ物は本当においしいそうで、パクパクと食べています。

やはりいくら長く海外に住んでいても、日本の味は忘れないようですね。







0 件のコメント: