2016年3月8日火曜日

長唄三味線 春のおさらい会

先日、私が習っている長唄三味線のおさらい会がありました。

実は私は1月末まではお稽古をしていたのですが、2月は諸事情によりお稽古をお休みさせていただいたので、今回は演奏はせずに、聞くだけでした。

曲目は

越後獅子
浦島
助六
賤苧環
元禄花見踊   でした。


今回はお唄の先生はお呼びしていないので、メンバーが唄い手になりました。

最後は、全員の三味線演奏でした。


好例のお客様の皆さんと一緒に歌うお楽しみコーナーでは

ふるさと
おお牧場は緑
いい日旅立ち

の3曲を三味線といっしょに楽しみました。


「いい日旅立ち」は三味線で弾くのはすごく難しそうな曲でしたが、良い気分で歌わせていただきました。

いつも聞きに来て下さる常連さんたちから、
「どうして今回は弾かないの?」と聞かれてしまい、私のような者でも多少は期待されていたのかしらと思いました。

ということもあり、私も4月から復帰させていただくことにしました。

ちょっとお休みしてしまいましたが、またこれから頑張ります。

******

この日の装い。

雨が降るという予想だったので、シルジェリーというポリエステルの着物です。
黄色、紫、緑の小さなナデシコ模様です。


亡くなった叔母がたくさん保管していた縞模様の端切れを、半襟にしました。

帯は紫の花柄の塩瀬にしましたが、お太鼓の模様がちゃんと出ずに、結構、締めるのに苦労してしまいました。






0 件のコメント: