2016年3月31日木曜日

「着物 de サルコ♪」 晴れ着撮影会!

先日、「サルコ 晴れ着で撮影会♪」▼ というイベントに参加してきました。

これはプロのカメラマンに着物姿を写していただき、その後にランチを楽しむ、という会でした。
プロの方にちゃんと写していただくという経験はなかったので、すぐに申し込みました。

ところが当初、予定されていた2月の日は、大雪注意報が出てしまい、3月に変更となりました。

再度のチャレンジです。

せっかく写していただけるのなら、遺影にも使えるようなものがいいな、と思いました。

それで一番お気に入りの、玉村咏先生▼の「白玉着物」と、モダン着物小物梅屋▼さんの西陣織の帯、Kaonn▼さんの青緑色の帯揚げ・帯締めという、すべて京都仕様のもので撮影会に臨みました。


撮影会の場所は神宮前のビルでした。

カメラマンさんは褒めるのがとてもお上手で、「きれいに着付けていますね」とか「立ち姿がお上手ですよ」などと話しかけながら、何枚も写していきました。

他の方の撮影風景です。


全身、上半身、後ろ姿(帯)の3パターンを写してくださいました。
そのうちの一枚がこちらです。


終わった後に、プロのカメラマンにおまけで私のスマホで写していただきました。
かなりリラックスした顔をしています。

あっち向いて。

こっち向いて。

撮影会は総勢11名でした。
その中には、素晴らしい振袖や、お母様の着物などを着て、美容室でヘアメイクをしてもらった方もいらっしゃいました。

撮影後は、ぞろぞろと表参道まで歩いて、イタリアンレストランでランチタイム。


素敵なコースメニューでした。
スパークリングワインもついていました。


前菜盛り合わせ。
生ハムとトマトのスパゲティ。
肉料理と魚料理。
デザート。

盛りだくさんでお腹がいっぱいになりました。

こちらは主宰者のH子さんと。アンティークの素晴らしい振袖をお召しでしたよ。
私は、なんだか着物がぐじゅぐじゅになっていました。


そしてお店の外で、みんなで記念撮影です。
通りかかりの人たちが、興味深そうに眺めていました。


後姿も。


撮影会もランチ会も楽しく終了しました。


お世話していただいたH子さん、A美さん、本当にありがとうございました。

またこのような機会があれば、是非、参加してみたいと思いました。







0 件のコメント: