2016年4月19日火曜日

2016春 名古屋 1 ~行きと帰りで違うキモノ~

名古屋に一泊旅行に行ってきました。

これまで名古屋には仕事の関係で3回ほど行きましたし、叔母が住んでいるので、かれこれ数回はお邪魔しているところです。
名古屋は交通網が発達しているので、便利な場所です。

それに加えて、最近の名古屋は発展が目覚ましいですね。

こちらの「大名古屋ビルヂング」は以前、来た時は工事中だったと思うのですが、すっかりお洒落なビルに建て変えられていました。
大時代的な名称が好きな建物です。


こちらの「ナナちゃん人形」は、聴くところによると40年ほど前からいるそうですが、私は今回、初めてお目にかかりました。
いろんな衣装を変えて登場するそうです。


衣装と言えば、私は東京を出たときはこの着物でした。


ろっこやさんの「播州木綿」▼です。とても鮮やかな色なので気に入っています。

皆さんの印象では、紫色の帯が良いと好評でしたので、今回の旅行にも紫帯をして行きました。
「ふだんきもの杏」さんの通販で購入したものです。

草履も、たまたま通販で買ったカレンブロッソの鼻緒とお揃いの色でした。


何も着替えは持たずに出かけたのですが、帰りはこの着物。
翌朝、ホテルの部屋で写しました。


名古屋で、なんと100円で買った着物です。

この着物を買ってしまったのは、名古屋はあまりに暑くて、木綿でも暑いほどでした。
体感的には真夏日といった日になりました。

それでBerry工房さんで薄手のこの着物を見つけたときは、すぐに着替えたいと思ったほどでした。

かなりシミがありましたが、気になりませんでした。

本来は素材用(リメイク用)に売っていたのです。

でも、この着物に着替えたおかげで、翌日、雨がパラパラと降っても全然気にせずに過ごせました。

名古屋でのエピソードは少しずつ書いていこうと思います。

(この項、続きます)






0 件のコメント: