2016年4月21日木曜日

2016春 名古屋 3 ~Berry工房さんへ~

今回の名古屋行きは、いくつか目的があったのですが、その一つは、名古屋の大須で限定日だけお店を開いているBerry工房▼さんへお邪魔することでした。

このお店はネットやイベントなどを中心に、可愛らしい和装グッズを制作・販売しているところです。
若向きのお店であるにもかかわらず、私はこのお店の帯や帯揚げ、帯留など、愛用しています。

お店のある通りには、こんなカワイイお人形さんが立っていました。


実は、ここで買った草履ですが、あまりにしょっちゅう履いていたので、かなり劣化してしまいました。
東京でも、かかとの裏は何回か張り替えてもらったのですが、今度は鼻緒の裏側がダメになってしまい、それをBerry工房さんですげ替えてもらうために、お店に伺いました。

これがその草履です。
鼻緒の裏側がヨレヨレです。


とても履きやすいので、鼻緒を新しくして、これからも履き続けて行きたいと思っています。

そしてこちらのお店で出会ってしまったのが、100円の着物でした。
最初の値札を見ると、3500円でしたが、背中などにかなりシミが目だっていました。
それでもほどいて、何かに利用してもらいたいということで、100円に値下げをしたそうです。

ちょっと羽織ってみると、私にはぴったりサイズでした。

それで一度洗ってみて、1回だけでも着てあげたらと思って、買ってみました。

それが旅行中に、そのまま着用▼してしまったというわけです。

お店番の方には名古屋の名所案内をしてもらったり、アクセス方法をいろいろとアドバイスしていただきました。

私がお店を出るとき、十代くらいの若い女の子がどっとお店に入ってきました。
みんな口々に、「わー、カワイイ!」「きゃー、すてき!」と叫んでいました。

そんなところに私のようなおばあさんが居合わせて、びっくりしたかもしれませんね。

いやいや、楽しい思い出になりました。






0 件のコメント: