2016年4月22日金曜日

2016春 名古屋 4 ~タカシマヤ~

名古屋は何回もお邪魔していますが、駅の周辺や地下道にはいろいろなお店がたくさんあるので、とても便利です。

今回は、JR名古屋駅の真上にあるJR名古屋タカシマヤには随分と長居しました。


というのも、「きものサロン」という特別コーナーで「ろっこや」▼のフェアがあったためです。
ここで、「2016 タカシマヤ ゆかたコレクション」▼として、有松絞や、老舗の浴衣などと共にろっこさんの浴衣も披露されていました。

ろっこさんの浴衣は、斬新なデザインのもの、可愛いもの、派手目のものなどいろいろと取り揃えてあり、お客様も自由に着替えていました。

他の方が試着しているところを見るのは、面白いですね。
第三者の目で見ると、「あっ、これが一番似合う」というのがよく分かるものです。

私は、ろっこやさんで購入した播州木綿が出来上がったので、それを着て、ろっこさんにお披露目に伺いました。


とても似合うと言って下さって、嬉しかったわ。

今回はこちらの帯揚げを購入。


キラキラしていて、テンションの上がる帯揚げです。
実はあるところから高島屋の商品券をいただいたので、それを使ってのお買い物でした。

お店には名古屋在住の、着物教室の素敵な先生もいらっしゃって、楽しくお話しさせていただきました。お教室の生徒さんたちもいらっしゃっていて、着物選びを楽しんでいました。


また、「かっこいい系」着物のカリスマともいうべき方もお買い物にみえていました。生のお姿を拝見してしまいました。この時は洋服姿でしたが、すごくオーラのある方でしたよ。

着物という趣味を通して、年代や住むところも違う多くの方と接することができるのは、本当に嬉しいことですね。




0 件のコメント: