2016年7月17日日曜日

アロマ教室 3

市民カレッジ「アロマ教室」は月に1回の講座で、今回が3回目でした。

授業の前には、いつもと同じようにその日の香りをチェックしました。

今回は5種類の香りでした。

ペパーミント、ローズマリー、ラベンダー、ベルガモット、ゼラニウム、オレンジスイート。

やはりゼラニウムは苦手です。
ローズマリーはなんとなく薬っぽい感じがしました。
ベルガモットは好きですね。

この日の実習は、「ロールオンアロマ」といって、香りと植物油を混ぜて、身体に塗るものを作りました。

まず油の種類を学びました。


マカデミアナッツ、オリーブスクワラン、ローズヒップ、ホホバオイルなどがあります。
それぞれ種類によって、効能や特性に違いがあるそうです。

今回はホホバオイルを使用することになりました。
こちらがホホバオイルのボトルです。
かなりベトベトしました。


ホホバオイルを10ミリリットル測って、そこに香りを注ぎます。

神妙な顔つきで、香りを混ぜているところです。
ラベンダーを2滴、ペパーミントを3滴入れました。


茶色い瓶は、遮光性があるそうです。
スポンジ状のふたを閉めて、出来上がり。
リラックスしたい時に、首筋などに直接塗るというものでした。


その後に先生がハーブティをブレンドしてくれました。

中味はレモンベーバナ、リンデン、ローズ、シナモンの4種類です。


レモンベーバナというのはレモンの香りがしました。消化促進作用があるので、食後に飲むと良いそうです。

リンデンというのは西洋菩提樹で、優しい味がしました。鎮静作用があるそうです。

ローズはバラですが、神経疲労や更年期障害に効果があるのだとか。

シナモンは身体を温める作用があるそうです。

ということで、これらをミックスしたハーブティをいただきました。
先生ご持参のフルーツゼリー付です。


教室がハーブカフェのようになりました。

別にまずくはないのですが、特に「好き!」という味ではありませんでした。
香りがちょっと気になりますね。

私は最近、自分で摘んできて作ったどくだみ茶を飲んでいるのですが、そちらのほうがソフトで飲みやすい感じがします。

******

この日の装い。

叔母からいただいた小千谷縮み(?)。
自分で縫ったモノかもしれません。

袖丈がビミョーに長かったので、自分で短くしました。


帯は久しぶりに半巾帯です。
最近の半巾は、幅が太すぎるので、ちょっとお腹が苦しくなります。




0 件のコメント: