2016年8月21日日曜日

2016年夏 カナダ 8 ~デザート編~

カナダの食事についてですが、まずはデザートから。
なんといってもデザートのボリュームや甘さがすごいことです。

定番のアイスクリームですが、これでワンスクープです。
日本のアイスクリーム屋さんだったら、3スクープくらいありそう。
てんこ盛りです。
値段は200円くらいでした。


こちらのチョコ3種類アイスは250円くらいでしたが、チョコの味がいろいろ楽しめて大満足でした。


またフルーツも安くて種類が豊富です。
日本のスイカりよりも甘くて大きくて、とてもおいしかったです。
種はあまり多くないようでした。


また○○ベリーという種類のフルーツがとても多く、クランベリー、ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリーなど、どれもおいしくいただきました。

こちらはメロンとチェリーの盛り合わせ。


そしてなんといってもケーキの大きさのすごいこと。
スーパーで売っているホールケーキなど、座布団くらいの大きさで、さすがに食べる気はしませんでした。

それでもアイスケーキはとてもおいしくて、いくらでも食べられそうでした。
こちらはアメリカから輸入したものだそうですが、チーズケーキもチョコケーキも最高の味でした。
ひんやりとしていて舌触りも良かったです。


おもしろかったのは、日本で売っている「雪見大福」に似たものがあったことです。
トロントの姪たちは、これを「もち」と呼んでいて、大好物でした。


味もマンゴ味、チョコ味、バニラ味などさまざま。
私は普通の小豆味が食べたかったのですが、彼女たちはあんこは苦手なようです。

ということで、私と妹は、スーパーで買ってきたあんこ入りの「たい焼き」をしっかりといただきました。


他にもパイはどこでも売られていて、私はこちらのブルーベリーパイは気に入りました。
妹はおいしくないと言っていましたが、中味がたっぷりでおいしかったですよ。


帰国する日の朝食は、大きないちごのチーズケーキでした。
この味を忘れないように、しっかりと食べてきました。


こんなふうに甘いものをドカドカと食べていたので、2キロ近く太ってしまいました。

(この項、まだ続きます。)



0 件のコメント: