2016年9月15日木曜日

2016年夏 カナダ 22 ~最終編~

今から30数年前、妹は単身でカナダに渡りました。

その後、両親が元気なころは、カナダ旅行を楽しんでいました。
市松人形や博多人形など、日本的な置き物も持っていったようでした。


そしてその後、妹には3人の娘が生まれました。
彼女たちは、私の娘と同じ年頃なので、お互いに何回も、日本とカナダを行き来して成長しました。

2010年には、家族そろって来日して、私の娘の結婚を祝ってくれました。


(私が手持ちの着物を着せた記念写真です。)



そして今では、妹も私も、二人の孫をもつおばあさんとなりました。


また下の姪たちも、それぞれ素敵な彼氏ができました。


たった一人で知らない土地に行った妹ですが、家族が増えて、今ではしっかりとカナダに根付いています。

今後は私の孫たちとも交流が生まれ、そして一緒に遊んだり、学びあって育っていったら幸せだと思います。


カナダ旅行記、ようやくおしまいです。



0 件のコメント: