2016年9月27日火曜日

また行きたい福井 6

一昨日・昨日はバスツアーに出かけていたので間が空いてしまいましたが、福井旅行の続きです。

福井は想像以上に面白いところがたくさんある町でした。

お土産をちょっとご紹介しますが、駅前の「ハピリン」で調達したものが多いですね。

こちらは福井特産の和紙ですが、ランチョンマット用に買いました。
5枚入りで300円だったかしら。
安くて、可愛らしくて、色々な柄があって、迷いました。


お酒は永平寺町で買った「一本義」。
「黒龍」というお酒が有名なのだそうですが、夫の性格も考えて、「一本義」にしました。


それと玉村先生のおばさまに教えていただいた「三年ラッキョウ」。
これは年と共に大きさが小さくなるという、不思議なラッキョウです。

もう一つは、ソースカツ用のソース。
甘くておいしいのです。

福井のお食事はB級グルメともいうべき、ソースカツ丼にしました。
ご飯の上に、薄いトンカツを乗せて、そこに先ほどのソースがかかっているだけ、というシンプルなものですが、とてもおいしかったです。


ちなみに旅行から戻ってから、吉祥寺でも似たような薄いトンカツのお店を見つけました。
「タレかつ丼」というそうで、こちらは新潟の特産品と書いてありましたが。
親戚のようなものだと思いますよ。


福井のホテルでの朝ごはんは、「福」の刻印がドーンと押されていたあんパン。
食べごたえがありましたよ。


ホテルはネットで探して、駅から1分というこちらのホテルにしました。
今年、建て替えたばかりだそうで、新しくて気持ちの良いホテルでした。


お部屋も一人部屋にしては広々としていました。
ベッドも幅が広くて、ゆったり。
枕は6種類の中から、好きなものを選べるというシステムでした。


何といっても嬉しかったのは、お部屋のお風呂とは別に、大浴場があったことです。
とても気持ちよく入れました。

受付のお姉さんもとても良い感じでいうことなし。

敷いて欠点をいえば、おトイレが狭かったことぐらいで、あとは本当に満点なホテルでした。

翌日は朝のお散歩をして、福井から名古屋へと向かいました。

福井駅には「サンダーバード」の顔出しがありました。
この電車は本当は大阪行きで、私が実際に乗ったのは「白鷺号」だったのですが、まぁ、お遊びだからいいでしょう。


福井はもう一度、是非行ってみたいところです。
歴史博物館や、一乗谷朝倉氏遺跡にも行ってみたいと思いました。

(この項、おしまい。)

また行きたい福井 1▼ 深夜バスで福井へ

また行きたい福井 2▼ 永平寺

また行きたい福井 3▼ 福井城址から養浩館へ

また行きたい福井 4▼ 恐竜広場から福井市立美術館「二人展」へ

また行きたい福井 5▼ 柴田神社やグリフィス記念館などのご紹介

また行きたい福井 6▼ お土産品とホテルのご紹介


0 件のコメント: