2016年10月29日土曜日

備後デニム

普通の青い色のデニム着物は持っているのですが、もう一枚欲しくなりました。

それであれこれ調べていると、日比谷にある着物屋さん「都粋」▼の店長さんが、細いストライプの備後デニム姿で、よくfacebookに登場していらっしゃいました。


いい感じだったので、先月、日本橋の着物サローネに行ったとき▼に、現物を拝見してきました。

これからは誂えるなら自分で洗える着物にしようと思っていた時だったので、こちらのデニム着物はぴったりでした。
(私にとっては、絹の着物はいただき物やリサイクルで十分です。)

その後、もう一度お店に行って、触り心地などを確認して、プレタポルテのMサイズを試着させてもらいました。
(私には寸法が大きいので、ちょっと馴染んでいませんが。)
その時は白っぽい帯を合わせていただきましたが、これならどんな帯にも合いそうだと思いました。


とにかく軽くて楽なので、プレタポルテに7000円追加して、マイサイズで仕立てていただくことにしました。

そして、昨日、受け取ってきましたよ。
お店では、マネキンも同じデニム着物を着ていました。


仕立て上がりを試着してみると、サイズもちょうどよく着心地も軽くて良かったです。
広衿にしたので、洗濯してもすぐに乾きそうです。

ということで家に戻って、帯と合わせてみました。

朱色の帯もばっちり。


青い帯でもばっちり。


黒の花模様の木綿帯もばっちり。


帯や小物を合わせる楽しみが増えました。
半襟も色の濃いものにすしたら、楽しそうでしょう?
旅行にも活躍しそうです。

店長のIさん、ありがとうございました。






0 件のコメント: