2016年10月5日水曜日

「サウンド・ドラマ体験講座」 12

この日は、別のグループの収録でした。
前回の収録▼と同様に、プロの声優さんがマイクの準備をしてくださいました。

この時は、マイク4本で収録したのですが、マイクが多いと、意外と難しいものだと思いました。
つまり一人ひとりにマイクがあるので、別の人と話す時には、ついその人の顔を見るために、マイクとは別の方向を向いてしまうので、声がちゃんとマイクに向かわないのです。



第2グループの人たちが、稽古をして本番を取りました。

前回で私の収録はもう終わったと思っていたのですが、結局、もう一度、簡単な役のセリフを言う羽目になりました。
準備不足だったので、かなりかんでしまいました。
やはり口ならしは大切ですね。

今回は他には、拍手だけの音を入れたり、ざわめきの音入れなどもしました。
ざわめきというのは、適当におしゃべりをするのですが、これが意外と難しかったですね。
クラス会らしい話題を話してみました。

そしてもう一回、おまけの収録があります。
それはドラマだけでは放送時間が余ってしまうので、座談会形式にして自由に発言するコーナーを入れるということになったのでした。

受講するようになったきっかけや、どんなところが難しかったか、どんな練習をしたかを話そうということになりました。

******

この日の装い。

比較的涼しくなったので、ようやく単衣着物にしてみました。
「ふだんきもの杏」で買った、濃い緑の縞模様着物です。
こういう着物は、気負わずに着られるので大好きです。


帯はうたどんさんのお母様からのいただきもの。

帯揚げは自分でグリーンに染めたものです。


0 件のコメント: