2016年12月13日火曜日

グアム 2016 その8.海編

(まだ11月のグアム旅行記が続いています。)

グアムといえば、美しい海で有名な観光地ですね。

今回の旅行では、カヤックでセーリングをしたり、シュノーケルで潜ったり、という海を大胆に楽しむ時間はなかったのですが、少々、海の風景をご紹介します。

まずは、娘たちの結婚式を挙げたチャペルから見えた海。
本当に目の前が海で、すがすがしい気持ちになれました。


こちらは、娘たちの記念アルバムの撮影をした浜辺の海。
ヤシの木が絵になりますね。
カメラマンは何枚も何枚も撮影していました。


ホテルの目の前に広がった海。
つれあいが、「小さな魚が泳いでいるよ」と、指さしています。


「恋人岬」の絶壁から眺めた海。
伝説では、恋人たちはここから飛び降りたそうですが、私は下を見ただけで恐ろしくなりましたよ。


アプガン砦から眺めた海。
ここは、かつてのスペイン統治時代、チャモロ人の反乱を抑えるための拠点として建てられました。
太平洋戦争の際には日本軍の砲台がここに設置されていました。
今もレプリカが置いてあります。


こんなに美しい海が見えるところで、戦争が行われたのですね。


旅行前は、グアムについてはあまり期待していませんでしたが、グアムの海は、美しかったです。


(この項、もう少しだけ続きます。)


0 件のコメント: