2016年12月7日水曜日

「ますかけ線」とドッヂビー

先日は新しいスポーツを体験してきました。

そのきっかけとなったのは、こちらのお馴染みの「手づくり市」。
毎月、第一日曜日に、地元の神社の境内で開かれている手作り品の模擬店です。


娘の挙式の時に着用したリメイク着物のワンピース▼を作っていただいた弥弥さん▼にお礼を伝えるために出かけたのです。


弥弥さんとしばしおしゃべりを楽しんだ後に、ふだんは行かないコーナーを見つけました。

「占い体験」というのでした。
冷やかし半分で、ちょっと占ってもらいました。
時間により代金が異なっているので、手ごろな10分千円コースにしました。


私はそれほど人の意見に右往左往するタイプではないので、何を言われてもふーんというように受け止めていたのですが、意外と当たるんですよ。

まず手のひらを一見して、私の手相は「ますかけ線」というのがあり、かなり珍しい手相なんだとか指摘されました。

それで「旅行が好きですよね」とか「人生の中ごろに転機がありましたよね」とか言われました。
これってまぁ、誰にも当てはまることかもしれませんが、旅行であちこち出かけるのが好きだし、ちょうど人生の半分地点で大転換があったのは事実です。

また「新しいことをいろいろとしてみるのが好きですよね」と言われて、それも嘘ではないので、ちょいと良い気分になりました。

おまけに年よりもずっと若く思われて、内心嬉しく思いましたが、手相だけでは年齢は当たらないのかな。

と、占いをしてもらった後、地元の福祉まつりでFB友達がお手伝いをしているので、こちらに出かけて見ました。


ここではいろいろな体験ができるコーナーがありました。

FB友達が関わっていたのは、新しいスポーツを紹介するコーナーでした。

「スポーツ振興委会」▼の委員さんにお話を伺うと、我が市では、ニュースポーツとして「ドッヂビー」を普及させているとのことでした。

名前だけはなんとなく聞いたことはありましたが、実物を見るのは初めてでした。
ちなみに「ドッジ」ではなく、「ドッヂ」が正しい名称です。

このスポーツは、フリスビーのような円盤形のディスクと呼ばれるものを使います。
これはフワフワな素材なので、ドッジボールのような硬いボールと違って、当たっても痛くありません。


これを二人で投げ合っても良し、また的に当てても良し。
車椅子に乗ったままでもできます。

子どもの頃、ドッジボールが苦手で、いつもコート内を逃げ回っていた私ですが、ディスクが柔らかいので、痛い思いをしないで楽しめました。

こちらのパネルは、よくサッカーゲームなどでも見かけますが、ディスクを投げて、これに当たるとパネルが後ろに外れます。
これが当たると面白くて、結構、快感になりました!


パネルが外れると、スカッとするのですが、それにしてもあまりにおデブな我が後姿を見て、お尻を引締めなくてはならないと痛感した次第です。


ドッヂビーは、小さい子供や身障者向けに考案されたニュースポーツかもしれませんが、健常者でも誰でも楽しめるスポーツでした。

知らない世界を体験できることは、本当に楽しいですね。

実は、福祉まつりでは、もっと素敵な体験をすることがあったのです。

みなさまの出会いに感謝しているところです。







0 件のコメント: