2017年2月1日水曜日

袖丈のお直し

先日、着物交換会▼でいただいてきた長羽織ですが、袖の振りが長いのです。
袖丈は60センチありました。

ちょいと洋服の上に羽織ってみたところ。


背の高い人ならよいかもしれませんが、私が着ると、誰かの借り物のようです。

そこで図書館で「いちばんやさしい 着物のお手入れ・お直しの基本」という本を借りてきてきました。


袖丈のお直しは、以前、立川のお直し教室で一度やったことがあるので、なんとか本を見ながらやりましたが、初めての人が本だけ見て分かるかな。


プロの和裁士さんなら、あっという間に出来上がりでしょうが、もたもたしていたので、2時間もかかってしまいましたよ。

それでもなんとか短くなったので、まぁ、いいか。


丈もかなり長いので、実際に外に着て出かけるかどうかは分かりません。
あくまで自己満足の世界です。



0 件のコメント: