2017年2月24日金曜日

帯のなんちゃってお直し

帯は、まんべんなく締めているつもりでも、気づいてみると同じ帯をしていることが多いので、たまには違った帯を使ってみようと思いました。

こちらはデパートの催事で何気なく買ってしまって、一度も締めたことのない帯です。


シャワシャワした生地で、なんとなく雨コートのような感じ。

長いとは思っていましたが、ちゃんと測ってみたら4メートル40センチくらいもあって、これだとお腹に三重くらい巻けそう。
二重太鼓にしてもたっぷり余ります。

それで手先をばっさりと切って、短くしました。
切ったところは、千鳥かけは難しいので、ふつうにかがっただけです。
手先は無地になってしまいましたが、そのほうがすっきりとしたようです。


(こちら ↑ の写真は、ちょっと色がきつすぎますね。)

切ってしまった手先は、玄関の有田焼の下に敷くことにしました。


なんちゃってお直しの完成です。



0 件のコメント: