2017年3月13日月曜日

モダンダンス発表会

先日は、モダンダンスの発表会に行ってきました。

もう50年の付き合いになりますが、高校のクラスメイトだったSさんは、「ドゥミプリエ」▼というモダンダンスの会の主宰者なのです。

かなり昔から、こちらの発表会を見ていますが、毎年いろいろな趣向をこらして、観る人をドッキリとさせたり、楽しませたり、感動させる踊りを発表しています。


今回のテーマは、38億年の昔に生まれたたった一つの生命が、その後、たくさんの生命になり、そしてヒトになってきた。さて、この先はどうなるのだろう・・・・ということでした。


クラスメイトですので、当然、彼女は私と同じ年なのですが、長年鍛えぬいたその身体は、贅肉のかけらも見当たらないほど。
今回は若いダンサーも加わって踊っていましたが、年の差など、まるで感じさせないみずみずしさに溢れた踊りでした。


彼女はダンスの構成をして、振付をして、音楽を選び、衣装を作っている、と聞いています。
ほんとに踊ることが好きなのでしょうね。


今回は、同じクラスのM子さん、Y子さんの3人で観ていました。
終了後に3人でお茶を飲みながら話したことは、「同じ年とは思えない」「すごいね!」ということばかり。
「そういえば、高校の体育の時間、彼女の創作ダンスはとても素敵だったわ」という昔話もでてきました。

私たちもこの年になれば、それぞれいろいろな経験も重ね、嫌なことに出会ったり、苦労も多少はあったはずですが、彼女の踊りを見ていると、そんなことはどうでもよい、今を精一杯過ごせばそれで良いのではないか、と思ってしまうほどでした。

いつも見る人に刺激を与えてくれる踊りなのです。

ちょっとピンボケ写真でごめんなさい。


お互いに年は取りましたが、みんな、50年前とあまり変わっていないようでしたね。

*****

この日の装い。

薄い草色のぼかしの入った付け下げです。


それに青いタイシルクの帯。

アクセントに、黒と草色のウッドビーズ帯締めをしてみました。






0 件のコメント: