2017年3月24日金曜日

金の猿@吉祥寺

昨日は京王電鉄主催の「沿線めぐり」に参加してきました。
これは年に1回開かれているイベントだそうです。

今回の行先は、今年5月に開園100周年を迎える井の頭公園とその周辺でした。

詳細は追って報告しますが、まずはランチから。

井の頭公園の入り口にある有名なお店「金の猿」でいただきました。


吉祥寺駅から歩いてきて、階段を下ったところにあり、すぐ下は井の頭公園という絶好のロケーションのところにあります。
周辺には若者向きのお店が多いのですが、こちらはちょっとオシャレな大人向きのお店でしょう。

入り口には「お昼の献立」の写真が出ていました。


献立は毎月変わるようで、今回は「弥生」のメニューでした。

テーブルにはきれいに盛り付けられた先付、前菜、お造りが並べられていました。

先付け
養老寄せ(山芋の蒸し物)、 海老、ブロッコリー、わらび、桜大根

前菜
桜二色寄せ、葉わさびと菊浸し、ばい貝うま煮、寄せもずく、菜の花のサーモン巻き、
米沢豚のチャーシュー

お造り
まぐろ、海老

以上の3点はこちら。


次からは一つずつ出てきました。

煮物
あいなめ煮あんかけ、水菜、里芋、竹の子



焼き物
ブリの若草や木、天豆蜜煮、蕗きゃら煮
桜の花添え


お食事
浅利ご飯、赤だし、香の物


甘味
抹茶ムース、フランボワーズ
コーヒー

春らしい献立でした。

今回は40人という団体で入ったので、お店の人も用意するのも大変だったでしょうね。

私はあいなめが、おいしいと思いました。

実は、先日、東村山の酒蔵見学▼にご一緒したSさんは、こちらの料理人でした。
それでお食事が終わったあと、厨房にいたSさんにちょっとご挨拶をしてきました。
びっくりされていましたよ。

ご馳走様でした。

0 件のコメント: