2017年3月8日水曜日

研修終了

現在、有償ボランティアとして、訪問調理をしています。
しかしもう少しスキルアップと、理論構築をしたいと思っていました。

たまたま、受講料は無料、申し込みは先着順、という市の研修を見つけました。研修の終了後にはある資格をいただけるというのです。

そして先月からその研修に参加していました。


研修の内容は、座学の講義、参加者同士の話し合い、実践などいろいろ用意されていて、お互いのコミュニケーションを深めるために、ゲーム形式のものもあり、面白く学べました。
ロールプレイングやSST(ソーシャルスキルトレーニング)などもあり、様々な体験ができるようになっていました。

講義では、現代の超高齢化社会の実態や今後について市の担当者から説明を受けたり、高齢者の病気について大学の先生から教えていただいたり、対人関係のマナーなども学びました。

今後は実習が待っています。

その後、どのような展開になるかは分かりませんが、元気な間はどなたかのお役に立てることができたら良いな、と思っています。

ちなみに研修の初日は洋服で参加しましたが、会場が寒かったので2回目以降はすべて着物で参加しました。

6日間、地味な着物で通しました。(3日目の写真が見当たりません)


ちょっと珍しそうに見られましたが、皆さんの印象に残ったかもしれませんね。


0 件のコメント: