2017年4月13日木曜日

伊豆大島日帰り旅行 その1

4月の初めに、伊豆大島に行ってきました。

というのは、去年の春に来日中の妹と一緒に伊豆大島に行く予定だった▼のですが、それが暴風雨のため、キャンセルしてしまいました。
そのリベンジでしたが、今回は日帰りで行ってきました。

ジェット船の往復運賃+観光バス+お昼の食事がついて、ひとり6800円というのはリーズナブルなお値段でしょう。

船は竹芝桟橋から出ました。


乗って1時間半もすると、もう大島に到着。
早いですね。
こちらは大島の元町港に着いて、船を下りたところです。


そして大島一周の観光バスに乗りました。
春休みが終わりかける頃だったので、子連れの人もいましたが、みんなで15人くらいのこじんまりしたツアーでした。
案内はガイド嬢代わりのテープと、運転手さんのガイドでしたが、分かりやすい説明でした。


ところどろこで下車をして、ゆったりと観光をしました。

大島は東京から約120キロ離れたところにあり、広さは山手線内とほぼ同じだそうです。
そこに9000人ほどの人が住んでいる島です。

昔は罪人が島流しにされたところです。赤穂浪士もここに流されたとか。

大島と言えば三原山ですね。
高さは758メートル。
歴史的に見ると、過去33回の大噴火をしているそうです。

向こう側に見えます。


ここからは、煙が噴き出しているところも見えました。


富士山が良く見える場所がありました。
写真では分かりませんが、かなり高いところに富士山がぽっかりと浮かんで見えました。


名物の椿はほとんど終わってしまって、椿関連のいろいろな行事も終了してしまっていました。

ようやく見つけた椿。
大島には300万本ほどの椿が自生しているそうですよ。


おまけに平日だったので、土産物屋はほとんどしまっていて、閑散としていました。

それでも快晴だったのが何よりでした。

こちらの地層の断面はすごかったですね。


褶曲しているのがよく分かります。


とてもダイナミックな自然の姿でした。


地質学者なら大喜びするような見事な地層でした。
まるでバームクーヘンのようでしたよ。

(この項、続きます。)




0 件のコメント: