2017年4月20日木曜日

孫とよみうりランド

先週末は、娘が上の孫だけを連れて、泊りにやってきました。
娘に言わせると、いつも年下のほうが優先になってしまい、上の子には我慢させることが多いので、たまには自由にさせてあげたいので、一人だけ連れてきたということでした。

ということで、この子の喜びそうなところへ出かけました。

おじいさんとおばあさんの合わせて4人で、よみうりランドまで行きました。


よみうりランドは山の上にあるので、このゴンドラに乗って行きます。


ゴンドラからは、目の下の方にまだ桜がきれいに見えました。
ピンクの靄がかかっているようでした。


以前、ここに来たのはいつのことだったか忘れましたが、ずいぶんと変わっていました。

「グッジョバ」▼という子供がモノづくりを体験できる施設が新しくできていました。
文房具を作ったり、裁縫ができるコーナーもありました。


まずは車好きの孫が喜ぶ日産のコーナーへ。


ここでは自分で車のパーツを選んで、それを組み立てることができます。
係りのお姉さんに教わりながら、ドライバーを回していました。


そして検査を受けて、この車で道路を走ることになります。
(もちろんそれは機械がやっているのですが)

真剣に取り組んでいましたよ。


走り終わった後は、満足そうにしていました。


こちらは日清ソース焼きそばUFOを作るところです。
巨大なやかんからは本物の水が噴き出ています。


焼きそばの作り方を、係りのお兄さんの説明を聞いているところ。


まずはカップに自分で絵を描きます。
ここで、おじいさんがいかに絵の才能がないか、ということが判明しました。


そして具を選んで、ソースを選んで、蓋をして、出来上がり。
エビ、肉、野菜、キムチなどいろいろ具があるので、みんな迷っていましたね。


このような真空パックのバッグにいれて、お持ち帰りです。
焼きそばは、本当に食べられることができるのです。


*****

遊園地の乗り物は、身長によって乗れるものと乗れないものがありました。
うちの孫は115センチなので、あまりすごいのは乗れませんでした。
それでも室内の絶叫マシンは大丈夫だったようです。

ママと一緒にあれこれと乗って楽しんでいました。
お化け屋敷に入りたいと言って勇んで行きましたが、出てきたときは半泣きになっていましたよ。怖かったようです。

食事の後もたくさん遊びました。

帰りは強風のため、ゴンドラが動かなくなってしまったので、歩いて帰りました。
お花見を兼ねて歩きました。


私は付き添いというか、荷物の見守り役でした。
それでもたまにはこういうところに来るのも楽しいですね。

孫たちは2泊して帰りましたが、このくらいがちょうど良いですね。


0 件のコメント: