2017年5月24日水曜日

京都 2017年5月 その1:お土産編

ブログを留守にしてしまいましたが、京都へ一泊旅行に行ってきました。

今回の旅行の印象は、とにかく暑かったということ。
初日は32度くらいあったようです。
2日目は前日よりはかなり涼しく感じましたが、それでも30度あったようでした。

お土産をちょっとご紹介します。

まずは家人へ日本酒。
俳優の佐々木蔵ノ介さんのご実家「佐々木酒造」で出している「聚楽第」です。
これは以前にもお土産に買ってみて、割と気に入ったので、またお土産にしました。


こちらは自分へのお土産。
青い色の帯締めです。


こういう色の帯締めをあちこちで探していたのですが、なかなか思うようなものがなくて、半分あきらめていたのですが、高台寺近くにある大塚呉服店▼で見つけました。
実はもう一つ、青に白のラインが入った帯締めもあり、そちらも色合いが気に入ったので、どちらにしようかとだいぶ悩みましたが、結局、シンプルな方にしました。

もう一つは「霊山歴史館」▼で見つけた「幕末クロノロジー」です。
クロノロジーというのは、年表という意味だそうですが、これはとにかく面白い。


幕末というといろんな人間が登場してきて、誰がどんなことをした人なのか分からなくなってしまうこともあるのですが、この年表を見ると一目瞭然です。
とくにある人物が、ある出来事に遭遇した時、その人は何歳であったか、というのがグラフになっていて、とても面白くて、力作だと思いました。
地図や事典や資料も充実していて、これで1080円は超お得だと思いました。
こういう内容のモノは、電子データでもあるとは思いますが、やはり紙媒体のものは、手に取って眺める楽しみが湧いてきます。
これからじっくりと読んでみます。

(この項、続きます。)

0 件のコメント: