2017年5月3日水曜日

深大寺のお茶会

先日、調布きもの会のメンバーと一緒に深大寺のお茶会に参加してきました。


この会には去年も参加▼しましたので、2回目です。

ソロプチミストが主催しているチャリティーお茶会です。
深大寺のお蕎麦と、3つの流派のお茶が楽しめるようなチケットを購入します。


まずは深大寺蕎麦では有名な「多聞」でお昼をいただきました。
すごい行列ができていたので、待っている間に写真を撮りました。


だいぶ待ってから、ようやく店内に入ってほっとしているところです。
着物姿が揃って、華やかですね。


深大寺のお蕎麦屋さんは、少量のところが多いのですが、ここのお店のお蕎麦は超大盛りでした。
これに野菜のかき揚げまで追加してしまったので、お腹がいっぱいになりました。


お茶会は、深大寺の中の場所を変えて、3回、お菓子とお茶をいただきました。
思い思いの着物で参加しました。
正統派あり、個性派あり・・・・。


ここは深大寺の奥ですが、とてもお庭が素敵なところです。


京都にでもいるような雰囲気のところです。


お茶会が終了して、みなさん、満ちたりた顔をしていますね。


若者と一緒に写してもらいましたよ。
彼は調布きもの会のアイドルでしょう。


一人ひとり、ゆめこもんさんに写真撮影をしていただきました。


ゆめこもんさんで求めた、タイシルクの帯の後姿も写していただきました。
光沢があって、みなさんに褒められましたよ。


ポージングなどは着物着付け士さんからのアドバイスがありました。
撮影しているところを、後ろから撮影しました。


鬼太郎茶屋には鯉のぼりが泳いでいました。


こちらは、お世話をしていただいた、ゆめこもんさんのご店主です。
デニム着物と、革のベルト帯がかっこいいのです。


ことしもお天気に恵まれて、素敵なお茶会となりました。

(集合写真は、調布きもの会のfacebook▼から使用させていただきました。)

*****

この日の装い。


トウモロコシ色の結城紬と、タイシルクの帯です。

いつもの超格安着物ではありませんでしたよ。






0 件のコメント: