2017年7月12日水曜日

芙蓉

私が育った杉並の実家には、いろいろな花の木がありました。
手入れをするわけでもないのに、毎年、季節ごとに花が咲いていました。

中でもよく覚えているのは、すっと背が高くて、そこに咲く白い紙のような花。
名前など知りませんでしたが、とても印象的な花でした。

その花が「芙蓉」だと知ったのは、だいぶ後になってからです。

芙蓉は蓮の花を指すこともあるそうなので、木に咲く芙蓉は「木芙蓉」と言う場合もあるそうです。

また古くは「芙蓉」というと、美人のことを指していたそうです。

そのような話は別にして、今はあちこちに芙蓉の花が咲いていますね。

花びらの周囲がピンクで、中央が赤くて可憐なもの。


八重の芙蓉も見ました。


こちらはちょっと咲きすぎ。
なんだかハイビスカスに似ているようにも見えますが、同じ種類なのかしら。


芙蓉の他に、むくげという花もありますね。

ただし、私は未だに「むくげ」と「芙蓉」の違いがよく分かりません。
むくげの方が背が低いのかしら?


0 件のコメント: