2017年7月20日木曜日

マネキンチャレンジ 夏バージョン

先日、「昭和な家」▼で2回目のマネキンチャレンジに参加してきました。

マネキンチャレンジとは、マネキンのように動かないで、ストップモーションのような動画のことです。

「昭和な家」は都内にある1955年(昭和30年)に建てられた古いおうちです。
ということで、生まれも育ちも昭和の私には、ぴったりの場所なのです。


初回はお正月バージョン▼でしたが、今回はレベルアップして夏バージョンでした。

玄関前に置いてある子供用プールも、撮影の小道具です。


「昭和な家」3周年記念です。


こちらは本番前の慌ただしい様子です。
みんながどの位置で、どの役をするかを決めているところです。


今回も子供たちが頑張ってくれましたね。
もうじき3歳になる男の子、来年は小学生の女の子、彼らのお兄さん・お姉さん格として頑張っていた小学高学年の子供たち。
金魚すくいや虫取りなどのシーンを見事に演じていました。

今回の特徴は、食べ物が多かったことかな。
かき氷、スイカ、そうめん、とうもろこしなどが用意されていました。


私はそうめんを食べる役目でした。
こちらはマネキンチャレンジ撮影前に写していただいた写真です。


撮影中は、まばたきもせず、じっと待つこと1分くらいだったでしょうか。

そして出来上がったのが、こちら▼
ユーチューブでご覧ください。

撮影終了後には、先ほどの食べ物と、みんなで持ち寄ったものをいただきました。
おいなりさん、コロッケ、枝豆、お菓子などが、どーんと机の上に並びました。


「キョロちゃん」で作ったかき氷もいただきましたよ。


涼しげな浴衣姿の女性たちや、奥様に誘われて参加した若いパパもいて、和やかな時間を過ごすことができました。

私も急に孫が増えてしまいました。


全員で19名の参加者があったそうです。
みなさま、お疲れ様でした。


マネキンチャレンジの主催者のみなさま、どうもありがとうございました。
参加された皆様、楽しかったですね。


着物を通して、こういう遊びができるのも、とても楽しいですね。

(「昭和な家」代表のカメラマンによる写真も使用させていただきました。)

******

この日の装い。
「昭和っぽい」衣装で、ということでしたので、あまり今風ではない浴衣にしました。


2年程前、リサイクル着物屋さんで買ったものですが、丈がすごく短いので、今まで着たことがなかった浴衣です。
こういう時に役立って良かったです。

帯もリサイクル品ですが、写真で見ると、割と浴衣とマッチしているような感じにも見えますね。



0 件のコメント: