2017年7月21日金曜日

夏着物のお直し

今年の春に、FBの着物友だちから素敵な夏着物をいただきました。

青色の透けた生地に、黒で山や雲や松の木などの模様が描かれていて、金糸銀糸がほどこされているお洒落な着物です。


なんでもその方の奥様のお姉さまが着ていらっしゃったそうですが、寸法が小さいというので、私のところに回ってきました。

頂いた時、ちょっと羽織ってみると、ジャストサイズで、とても嬉しく思いました。

それで今度、ホテルでのランチ会があるので、その時に着ていこうと思って、もう一度羽織ってみたところ、お袖が52センチと、普通の着物より長いことに気が付きました。

それで3センチほど短くすることにしました。
といっても、袖の下の方を縫って、端をかがり直しただけですが・・・。

さて、どの帯を締めようかと、嬉しい悩みに浸っています。


0 件のコメント: