2017年7月23日日曜日

博多織の帯

私は、昔ながらの博多織の帯とは、どうもあまり相性がよくないようです。

着物を着るようになって最初の頃、「博多織の帯が一本あると便利」ということを聞いて、白×黒の「ザ・博多織」という半巾帯を求めました。
ところが、あまりにコントラストが強すぎたのか、結局、一度も使わずに着物交換会に出してしまいました。
写真が残っていないのですが、こんな感じの帯でした。


それでも懲りずに、今度はピンク×黒の博多織のリサイクル品の名古屋帯を見つけて買いましたが、状態があまり良くなくて、これまた一度も着用しないまま、どこかへお嫁入りしました。
こんな感じの帯だったと思います。


そして次は黒×赤の半巾帯にしました。
これはトウキョウジョーさんで見つけたもの。


巾もあまり広くなくて、チビの私には良いだろうと思っていたのですが、やはり私には色やデザインが強烈すぎるようでした。
どうしようかと迷っていたところ、たまたま着物友だちのMさんが「黒と赤の博多帯を探している」という情報を聞いて、さっそくMさんに使っていただくことにしました。

こんなふうに、かっこよく着ていただきました。


もう一つ手元にあるのは、こちらの黄緑×黒の半巾帯です。
これも買っただけで、まだ着用していません。
この帯が登場する日はあるでしょうか。


自分に似合うもの、似合わないものがようやく分かりかけた頃ですが、それまで随分、勉強させてもらったことになりますね。

0 件のコメント: