2017年7月8日土曜日

原宿でお買い物

このところ、シックな夏着物が手元にやってくることが多くて、それは嬉しいことなのですが、そういう着物にシックな帯をしめてしまうと、いかにもおばあさんになってしまうので、かっこいい夏帯がないものか、と思っていました。

私の年齢にふさわしい夏帯というのは、どうもデザインがイマイチで、おまけにけっこう値段が高いのです。

ちょうどラフォーレ原宿で、若い女性に人気のある着物ショップが期間限定でオープンしている、というので行ってみました。


さすがにギラギラした個性のある商品が並んでいました。

私はシルバーの夏の名古屋帯を探していたのですが、どのお店も半巾帯がほとんどでした。
名古屋帯は夏にはちょっと不向きな地の厚いものだったり、意外と見つからないものです。

そんなとき、白い兵児帯が目につきました。
ラメが少し入っていて、薔薇が浮き上がったように織られています。


お店の人にもすすめられて、まぁこれならおばあさんでも良いか、と思って買ってきました。

家に戻って締めてみると、これがとても軽くて楽ちん。
おまけに張りがあるし、折ったり絞ったりしていも、しわは殆どありませんでした。

ということで、お買い物は成功でした。

年齢にとらわれることなく、若向きの商品であっても、探せば好みのモノが見つかるということですね。

ちなみにこの帯はMIKI・櫻▼さんの商品です。

そうそう、ラフォーレ原宿には、こんな日本的な場所もあってびっくりしましたよ。
太田美術館側になります。


灯籠まで立っていました。


*****

この日の装い。

レースの着物に、絽の帯です。


着物も帯も千円、という格安スタイル。

帯はたれが長すぎるので、30センチほど切って、かがりました。



0 件のコメント: