2017年8月12日土曜日

帯留め作り@国際フォーラム

先日、国際フォーラムの「ものづくり匠の技の祭典」▼に行った時、西陣織の浅山織物という会社が、帯留め作りのワークショップをしていました。


その帯留は、「グルーデコ」といって、キラキラ光る石を埋め込むものでした。

予約制でしたが、ちょうど人も少なかったし、30分くらいあればできるというので、挑戦してみることにしました。

ハート形でクリップ式のものは2000円、小さな楕円形は1000円でした。
私は帯留はあまり大きいと似合わないので、小さいほうをお願いしました。

こちらの左が見本で、右がこれに使う部品です。
三角の容器に入れましたが、とても小さい!
吹けば飛ぶようなものでした。


見本は台がゴールドでしたが、私はシルバーを使うことにしました。
右下に見える黒いものです。

まずはゴムのようなグルーというのを2種類計量しました。
0.85グラムづつ測るのですが、これがなかなかぴったりといかず、結構、気を使いました。


そしてそのゴムを、容器にトントンと指で詰めます。


ここに先ほどの小さな石を、ピンセットでつまんで入れます。

極小のものは、バキュームというストローのようなもので吸い上げるようにして、つかみました。

こんな感じで作りました。
バキュームを操作しているところです。


他の皆さんが制作している様子。
真ん中の方が先生です。


はい、出来上がりました。


とても楽しくできました。
先生の言う通りに石を置いただけですが、なんとか様になりました。

24時間は触らないようにというので、そっと持ち帰りました。

そして翌日、さっそく使ってみました。


この時は着物も帯締めもラメが入っていたので、ちょうど良かったと思います。

キラキラしたものは、女心が弾んで、嬉しいですね。


0 件のコメント: