2017年8月14日月曜日

楽しい相談

先日、清澄庭園の展示会で出会ったピンクの大島紬▼が、湯通しをされて手元にやってきました。


手に取ってみると、写真に写した記憶よりも、実物はかなりはっきりとしたピンクなので、私が着こなせるかどうか、ちょっと自信がなくなりました。

この反物を持って、仕立てをお願いに出かけました。


いつもいろいろと難題をお願いしている「ゆめこもん」▼さんです。


今回もピンクとクリーム色の大きな段々になっている反物の、柄合わせの相談に乗っていただきました。
どこにピンクを出すか、クリーム色を出すかによって、だいぶ雰囲気が違ってきますものね。

おまけに私はかなり特殊な体型(チビで下半身デブ)なので、仕立ての相談にも乗っていただきました。

出来上がりが楽しみです。

こんなふうに、「ゆめこもん」さんにはいろいろとわがままを聞いてもらってきます。

ところがこのお店も近々、吉祥寺から池袋へ移転するとのこと。
ちょっと寂しいですね。

吉祥寺の思い出を込めて、今回はご近所にある老舗を案内していただきました。


井の頭公園近くにある和菓子屋さん「俵屋」です。
なんと安政2年創業とのこと。

こちらで上品な水ようかんを見つけました。
(あっ、ゆめこもんの女将さんがガラスに写っていますね!)


着物だけでなく、お買い物の相談にも乗っていただき、ありがとうございました。

******

この日の装い。

やはりピンク系の小千谷縮です。
水色やオレンジも混ざっています。


青い麻の帯と、ちょっと珍しい模様織りの帯締めは、地元の骨董市でどちらも千円でした。

0 件のコメント: