2017年8月23日水曜日

呉服屋さんでジャム購入?

先日、八王子の呉服屋さん「坂本呉服店」▼に行ってきました。
現在は、ちょっと裏の通りで営業中です。
カラフルなシャッターが目を引きますね。


坂本呉服店では、夏物が30パーセントオフというのも魅力でしたが、それ以上に気になったのは、特製パイナップルジャムがあるということでした。

なんで着物屋さんでジャム?なのですが、これは八王子の管理栄養士さんのブランドTONTONのジャムです。
このジャムが手に入るのは、坂本さんのところだけ、というのです。

こちらがそのパイナップルジャム。
添加物は一切入っていません。


ヨーグルトにかけていただいたら、とてもおいしかったです!
パイナップルの味がしっかり伝わってきました。

こちらの呉服店は、創業80年を超えるお店で、その歴史は長いのですが、現代風な着物や小物もたくさん扱っています。またいろいろな企画もされていて、楽しいお店です。


こちらもお洒落ですよね。
無地の帯、やはりいいなぁ。


夏物セールは気になりましたが、私は夏物着物はいただきもの着物があるので、ぐっと我慢。

来年の夏用のレースの足袋を買いました。
涼しいので、夏には欠かせないのです。


もう一つ、買ったのは、ベルト式の帯締めです。
洋服にも着物にも使えそうです。

八王子でいつもお洒落な着物を着ていらっしゃる方も、こちらを買われたというので、私も真似してみました。

家に戻って、ちょっとコーディネートしてみました。
穴がたくさん開いています。


「加花」というブランドの「十文字」という帯締めです。
ネット▼でも購入できるようです。
黒、白、ピンク、ヒョウ柄などいろいろ選べます。

坂本呉服店の魅力は、なんといっても若い女将さん。
いつも笑顔が素敵です!


歴史ある八王子の町も少しずつ変化しているようですが、これからもずっと着物屋さんを続けていっていただきたいですね。

*****

この日の装い。

何年か前に、こちらの坂本呉服店で仕立てた浴衣です。
菊の花の模様です。


暑い日だったので、帯は半巾帯にしました。






「か

0 件のコメント: