2017年8月28日月曜日

「小さな小さな音楽会」 当日編

先日、こちらのブログでご案内した「小さな小さな音楽会」▼に参加しました。


私たちは朝から集合して、文化会館の地下にある音楽練習室で通し稽古をしました。


その後は、演奏をするロビーに移動して、簡単なリハーサルをしました。
係りの人が、椅子の数とか、場所を確かめるためです。


そして本番が始まりました。

ちょうどこの日は、市のイベントもあったためか、多くの方がいらっしゃっていました。

最初の演奏は、お筝と篠笛のデュエットでした。
お筝を弾く方は、車椅子に座っていらっしゃり、その上にお筝を置いて、そして演奏されていました。
とても美しい音色でした。

順番を待っているときは、三味線はこのように立てかけていました。


そして次は私たち、長唄三味線のグループでした。
初めは先生の独奏で「多摩川」でした。

そして古典の曲をみんなで演奏しました。

ステージに上がって弾く寸前の様子ですが、このように、お客様は目の前に座っていらっしゃるのです。


演奏時間はほんのわずかでしたが、お客様が指先をじーっと眺めていらっしゃいました。

実は、ちょいとミスってしまいました。


上の写真ですが、私はいったいどこを向いているのでしょうね?

情けない顔をしていますが、きちんと暗譜したので、上を向いて演奏していましたよ。
お隣のお嬢さんは高校1年生のフレッシュさんです。
左のおじ様は私と同年齢くらいかしら?
生徒さんには、色々な方がいらっしゃいます。


その後、「花は咲く」などの演奏があり、最後は「コーヒールンバ」でした。

この時は私は三味線ではなく、マラカスをチャラチャラとする係りでした。
100円均一で、おもちゃのマラカスを買ってきたのです。
他にはタンバリン、カスタネットも三味線に合わせました。


楽しそうにしていますが、それにしてもデブっていますね。


私たちの後は、リコーダーのグループでした。
大きいものから小さなものまで各種揃っての演奏でした。

片づけをした後は、こちらの建物の12階にあるレストランで先生を囲んでランチをしました。食べ放題のビュッフェです。
お腹が空いていたので、もりもりいただきました。


三味線のお稽古は、いつもは先生と一人ひとりのお稽古なので、他の方のことは分かりません。
でもこうやって合同練習やランチをして、ご一緒するのも楽しいものです。

この日の写真は、着物友だちのY子さんや、地元のfacebookグループの方が写していただいたものを使わせていただきました。
どうもありがとうございました。

******

この日の装い。

先生から「黒の洋服で」と言われましたが、持ち合わせがないので、近所の「しまむら」で購入しました。


レースのブラウスは980円、ワイドパンツは1500円でした。
そうは見えないでしょ?
「しまむら」が、役に立ってくれましたよ。


0 件のコメント: