2017年8月9日水曜日

Summer Bash 2017@東郷記念館

先日は、ろっこやさん主催の「Tokyo Summer Bash 2017」▼に参加してきました。

原宿の竹下通りのものすごい人ごみをかき分けて・・・


東郷平八郎が祀られているという東郷神社をちょいとお参りをして・・・


その隣にある東郷記念館に辿り着きました。

ゴージャスなシャンデリアのある会場でした。


ここぞとばかりに着飾った着物女性が数十人集まったので、それはそれはお花畑に入ったような華やかさでした。
アンティーク振袖あり、浴衣あり、袴あり、帽子やピアスあり、とみなさん自由に夏の着物を楽しんでいました。

この日の司会は マダム・レジーヌさんでした。
堂々とした巨体の方です。


レジーヌさんと、ろっこさんの音頭で乾杯。


私は一昨年も参加したのですが、その時は食事はまるでありつけなかったのですが、今回はしっかりといただいてきました。
前菜もメインもごはんものもデザートも、どれもおいしかったです。
量もたっぷりありましたよ。
こちらはほんの一部です。


この日は、着物友だちのY子さんをお誘いして出かけました。
いつもは地味目な着物姿の彼女ですが、この日ばかりは美しい水色の夏着物でした。
涼やかでお似合いでした。


食事の後は、ショータイム。
女性3人、男性1人のユニットでしたが、とても切れの良いラテンダンスを踊ってくれました。


今度は青いドレスに着替えたレジーナさんと。
お腹も胸もすごいボリューム。
それにスキンヘッドです。


その後はベテラン着付け士さんによる、スピード着付けでした。
前と後ろから二人で着せつけていました。


先ほどのダンサーさんたちがこのように変身しました。
どれもろっこやさんの着物です。
とても素敵に着こなしていました。
スタイルが良いと、なんでも似合っちゃうのね。


着物姿のダンサーさんと。
胸のそり具合、脚線美、お顔の小ささ、どれをとっても勝負になりませんね。


最後に、主催者のろっこさんと。
シブイお着物、格調高い帯、流れるような髪型、どれをとっても完璧なマダムでした。


facebookより拝借した集合写真です。


楽しくすごさせていただき、ありがとうございました。

ただ、今回は抽選にはずれてしまい、お土産をいただけなかったのが残念でした。
もう少し、多くの人に当たるようにしてくれると嬉しいな。

******

この日の装い。

お洒落な着物が多いと分かっていたので、おばあさんとしては張り合っても仕方ないので、昔の着物を着ていきました。


叔母からもらった透け透けの夏着物です。
青い地に、シルバーのたて糸が織り込まれています。
裾には金銀で花模様の刺繍が施されています。

半襟も叔母のもの。
これも刺繍がいっぱい。

帯周りだけは現代ものにしました。
ラフォーレ原宿で買った白の兵児帯、Berryさんのレースの帯揚げ、kimitoさんの帯留です。
三重紐で結んであります。


0 件のコメント: